L型エンジン諸元表

■標準エンジン主要諸元

エンジン形式 L20 L24 L26 L28 L14 L16 img384
ボア 78.0 83.0 83.0 86.0 83.0 83.0
ストローク 69.7 73.7 79.0 79.0 66.0 73.7
コンロッド長 133.0 133.0 130.4 130.4 136.7 133.0
シリンダー高 207.9 207.9 207.9 207.9 207.9 207.9
ピン上 40.1 38.1 38.1 38.1 38.1 38.1
ピン径 21.0 21.0 21.0 21.0 21.0 21.0
ヘッドボリューム 37.0 42.0 42.0 43/54 36.0

 


 

 

■シリンダーヘッド参考データ

L28純正値 L28(N42)ヘッド L28(P90)ヘッド
バルブ傘径 φ44/35 φ44/35
IN バルブ全長 116.5mm 114.5mm
EX バルブ全長 117.5mm 115.5mm
バルブ突き出し量 41.5mm 41.5mm
バルブスプリング取付長 40mm 40mm
スプリングワッシャー厚み 1.0mm 1.0mm
ロッカーガイド厚み 3.0mm 3.0mm
ヘッド厚み 108mm 108mm
ヘッドボリューム 43cc 54cc
カムシャフト作用角 58~60度 58~60度
カムリフト 7.0mm 7.0mm
バルブリフト 10mm 10mm
カムシャフトベース円 φ33 φ33

カムリフト=
 全高 - ベース円

ロッカーガイド厚み=
3-(バルブ突出し量-41.5)+(33-ベース円)/2 + カムホルダースペーサー厚み

img385

 


 

 

 

総排気量(cc)=
(ボア径×ボア径×ストローク×3.14)/4×0.001×気筒数

 圧縮比=
(1気筒の排気量+燃焼室容積)/燃焼室容積

 燃焼室容積=
ヘッドボリューム+ヘッドガスケット容積+バルブリセス容積-ピストン突出し容積

 



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